前回のおさらい

 

独立開業を決意!このとき平成15年5月、試験は10月です。

試験まで約6ヶ月!はたして、無事合格できるのでしょうか。。

 

おさらいここまで。

 

行政書士試験を受けると決めたものの、まだ試験の事は何も分かりません。

 

まずは、敵を知るべく試験勉強の前に行政書士の合格率を確認。

 

平成11年  4.29%

平成12年  8.01%

平成13年 10.96%

平成14年 19.23%

 

うーん。

 

なんで、平成14年だけこんなに合格率が高いんだ??

 

こういう年の翌年は、なんとなく難易度が上がる気がするんだよな~嫌な予感がする。。

 

でも、やると決めたし。。やるしかない。。

 

考えられる勉強方法としては、

1.独学でやる

2.通信講座を受講する

3.資格の専門学校に通う

 

だいたい、こんな感じ。

 

今まで受けた資格試験は、大学生のときに

「第2種情報処理技術者(合格率18%前後)」

「初級システムアドミニストレータ(合格率30%前後)」

 

社会人になってから

「ソフトウェア開発技術者(合格率10から15%前後)」

 

これらを独学で勉強して合格した経験があったので、今回も独学で行くことを決意!

 

とりあえず現状では何も分からないので、まずは簡単な本を買ってみよう!

 

そう思って、近所のTSUTAYAにあった新星出版社の「スラスラ覚える行政書士合格ゼミ」を買って勉強を始めました。

test_benkyou_boy

 

家に帰って、早速読み始めると。。

 

あれっ?ホントにスラスラ読める。

 

そして、練習問題も簡単に解ける!

 

これは、楽勝!!スラスラ解ける!!

 

これは意外に簡単に取れるぞ!!

skip_boy

 

しかし、このあと地獄が待ってることをこのときは知らないのでした・・・・・。

 

行政書士試験!6ヶ月間の独学で一発合格した勉強方法2へつづく。

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログは、ふざけていても仕事は真面目
行政書士・社労士市川事務所の公式HP

ここでしか見られない重要な情報が満載

市川事務所のフェイスブックページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□