行政書士・社労士とひとことで言っても実際はいろんな仕事がありますが、王道とも言える仕事

それは

 

 

役所に提出する書類の作成&提出です。

 

 

 

業務の量は別として、ほとんどの行政書士・社労士はこの業務を行っています。

 

 

そこで、必ずと言っていいほど苦労することがあるんですね。。

 

 

作成した書類の提出先は、もちろん「役所」です。

 

 

業務によって、本当にいろんな「役所」へ行きます。

daigaku_toudai

 

 

みなさん、「役所」で苦労した経験はありませんか??

 

 

誰もが経験したのでは??

 

そう

 

 

役所の人の対応が悪い

 

 

これには本当に苦労します。

 

 

あっ。誤解しないでくださいね。

 

最近は、役所の人の対応はずいぶん丁寧になりました。

 

対応の良い方もたくさんいます。

 

 

しかーし

 

 

やっぱり昔ながらの「ザ・公務員」という人が残っています!

 

窓口に行って、この「ザ・公務員」に当たってしまったら、さぁ大変。

 

 

 

この世の人間とは思えない対応をされることも少なくありません。。

 

 

 

書類の細かい書き方について

 

 

「この部分は、○○でよろしいですか?これこれこういう事情があるんですが。」

 

 

って聞いたときなんか

 

 

 

「この記載要領に書いてあるんだから、記載要領に書いてあるとおりに書けばいいんだ」

 

・・・・・・・。

 

・・・・・・・。

 

 

 

その記載要領が分かりにくいし、特別な事情があるから聞いてるのに・・・・・。

 

 

 

そこで、もう一度チャレンジ

 

「こういう場合はどうなんですか?記載要領には書いてないですが」

 

「だから!記載要領どおりだと言ってるだろ。あんたどこの事務所の人?(ちゃんと勉強してんの?)」

 

 

・・・・・・・。

 

・・・・・・・。

 

 

 

ぷっちーん!

 

 

なんなんだこいつは!

 

 

信じられます?この対応。

 

うそみたいでしょう。

 

でも、実際にあった話なんです。

 

 

他にもいろんなパターンで信じられない対応をされてきましたよ。。ホント。。

 

こういう人たち全員に共通する点があります。

 

それは

 

 

話し方に血が通ってない!

淡々と話をして、全くこちらの事情を気にしない

 

 

公務員だから自分に責任を負わされないので、私たちがどうなろうが知ったこっちゃない

 

なんだかサイボーグと話をしてる感じでなんです。

omocha_robot

 

こんな現状をどうにかしたいなーと思う今日この頃

 

 

そこで、県外の知り合いの同業者に相談してみました。

 

 

すると、やはり同じような目にあってるようです。
(全国共通なんですね)

 

 

そこで、こんな質問をしてみました。

 

 

「では、そんなときはどう対応したらいいんでしょうね」

 

・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・。

 

 

「あきらめるしかないっしょ」


・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・。


やっぱりかー


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログは、ふざけていても仕事は真面目
行政書士・社労士市川事務所の公式HP

ここでしか見られない重要な情報が満載

市川事務所のフェイスブックページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□