今さらですが、私の職業は行政書士・社会保険労務士です。

 

 

普通は、法的な書類作成業務や法務相談業務がメインなはずなんですが・・・・。

 

 

 

なぜか当事務所は、ちょっと違います。

上記のような業務は当然のごとくこなしますが、それ以外に

 

 

 

・お客さんの業務が簡単になるアプリ作成

・Excelやワードの効率的な使い方を教えたり

・スマートフォンの効果的な使い方を教えたり

・PC操作が苦手な人のために、当事務所からお客さんのPCを遠隔操作しながら教育する

 

 

こんな感じで、ITの仕事もオマケでやってます。

現役で活躍する行政書士・社会保険労務士のホンネと建前

 

すると先日、こんな電話がありました。

 

 

パソコン(Windows7)の調子がおかしくなったらしく、えらく困ってるご様子。。

 

 

 

何とかしてあげたい

 

 

でも、電話でかかってくるこういうケースって、かなり大変です。

 

 

 

何せ、電話をしてくる人は、PCが苦手な人がほとんどなので

・本人は何が起きたか分からない

・何をしたのかも分からない

・状況をうまく説明できない

・こちらも何が起きたかよく分からない

・なので、何が原因か分からない

このパターンがよくあるんです。

 

 

 

今回も、そのパターンにはまりそうになったんですが、何とか情報が取れまして

 

 

・ある日、PCを起動したら突然黒い画面で止まった

・黒い画面で、復元処理のようなものをしたらしい

・その後、起動できたけど、なぜか変なファイル名のファイルがたくさん

・それを一気に削除して、すぐにゴミ箱を空にした

・すると、大切なファイルも一緒に消えていた

・さぁ大変

 

 

こんな感じでした。

 

 

 

PCのメーカーサポートに電話したけど

 

「ファイル名で検索をしてみてください」

「見つからないなら、もうダメです」

 

って言われたらしいです・・・。

 

 

 

まぁ、ハードが壊れたわけじゃないので、サポートはこんなもんだろうなと思いました。

私も、電話では分からないので、とりあえず遠隔操作でPCの状況を確認することに。

 

 

 

そして、ファイルを見てみると、データがあるべきところに何のファイルもない状態・・・・。

 

 

聞いてみると、ファイルのバックアップはやってない模様・・・。

 

これは、普通にやっても復帰は無理です。

 

 

 

でも、こんな時に役立つのが「ファイル復元ツール」です!

 

 

 

今の時代、フリーソフトでも、そこそこの確率で復元ができます。

 

さっそく、遠隔操作してフリーソフトをダウンロードして、クイックスキャンを実行!

 

・・・・・・・。

 

・・・・・・・。

 

・・・・・・・。

 

・・・・・・・。

・・・・・・・。

 

 

ダメです。。

目的のファイルが出てきません。

 

 

 

こういう時は、時間はかかりますが、完全スキャンを実行!

・・・・・・・。

・・・・・・・。

 

 

・・・・・・・。

・・・・・・・。

 

 

・・・・・・・。

 

ピッ!

 

おおっ。

目的のファイルが表示された!

 

 

というわけで、とても感謝されたのでした(=⌒▽⌒=)

 

 

めでたし、めでたし

現役で活躍する行政書士・社会保険労務士のホンネと建前

 

 

バックアップは毎日取りましょうね。

 

って、何の仕事してるんだ?

 

こんな行政書士・社労士事務所って聞いたことないです。。。。

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログは、ふざけていても仕事は真面目
行政書士・社労士市川事務所の公式HP

ここでしか見られない重要な情報が満載

市川事務所のフェイスブックページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□