世の中には、いろんなプロの方がいますが、それぞれの業界のプロの人に対するイメージってどんな感じでしょうか?

 

 

今までは、特に気にしたことは無かったんですが、自分自身がプロとして開業してから他業種のプロを尊敬するようになったんです。

 

 

やっぱり、自分自身がプロとしてその道の勉強を続けて行ってると大変さも分かるので他の業種の人を尊敬するんですよね。

 

 

 

例えば、すごく身近なところでは、レジの店員さん

cashier_supermarket

 

たまに、レジ打ちがめちゃくちゃ速い人いますよね。

 

 

どんどんさばいて、次々にこなすのに、かごの中にキレイニおさめて会計まで流れるようにこなす!

 

 

そんなところを見ると「うぉ!この人プロだ!」って思っちゃいます。

 

 

すごいや。

 

 

 

他にも工場の技術者さん

koujou_man

 

特殊な技術で、その人たちにしかできない製品を作って世に送り出すオンリーワンの存在!!

 

かっこよすぎです。

 

こんな風になりたい!

 

 

 

他にも工務店の人たち

job_koumuten

 

うちの事務所のタイルカーペットを敷き詰めるのをお願いしたことがあるんですけど、それはそれは手際よく仕上げてくれました!

 

 

あれは一見簡単そうに見えて、素人がやると少し斜めになったり、ずれたりしてなかなかできないんですよね。

 

 

それなのに、お願いしたらあっという間に完成!

 

 

いやぁ。プロですね。

 

 

 

仕事柄、よく見る医療チーム

iryou_jujisya

世間では、医者や看護師さんを専門家ととらえるかもしれませんが、そんなことはありません。

 

 

受付さん、助手さんも含めて、全てプロの集まりです。

 

 

それぞれの人が、それぞれの役割を完璧にこなすことで、治療がスムーズに行われてるんですよね。

 

 

いやはや。プロですね。

 

 

 

イラストレーターさん

illustrator

 

うますぎてため息がでますよ。

 

自分ではとてもまねできないです。

 

なんで、あんなに上手く描けるの?

 

間違いなくプロ!

 

 

皆さんすごいんですよね。

他にもたくさんありますが、多すぎるのでこの辺でやめときます。

 

 

 

そうそう、このプロの仕事についてで思い出したことがあります。

 

 

よく、プロに依頼しておきながら、そのやり方に口を出したり料金を値切ったりする人って良く見かけるんですけど

 

 

あれってどうなんでしょう。

 

 

やり方に口を出すのもどうかと思います。

 

 

その業界のプロの人なんだから、今までの経験をもとに、そのやり方を実践しているはずで、

 

現時点ではそのやり方がベストと判断して実践しているはずなんですよね。

 

 

 

それを素人が口を出すって、ちょっと失礼じゃないかなと。

たぶんそのプロの人、イラッとしてると思います。

 

 

 

だから、私が依頼したときはその人を信頼して、プロの仕事に余計な口出しをしないことにしてます!

 

きっと完璧にこなしてくれます。

 

 

 

それと、料金を値切る人・・・。

 

もうさぁ、そういうのやめましょうよ。

 

 

そのプロの人は、プロとしてその仕事を仕上げるのにその料金がかかるという設定をしてるんですよね。

 

 

それを値切るってことは、仕事内容よりお金を重視してるってことで、そのプロの人を正当に評価してないと思うんですよ。

 

 

だから、私はプロの人に依頼をするときに値切ることはしないんです。

 

そして、気持ちよく仕事をしてもらい、完璧に仕上げてもらいましょう!

 

 

えっ?

値段が高いと感じたらどうしたらいいかって?

 

 

他の安くしてくれるところを探しましょう。

 

・・・。

 

でも、安いのには理由があるんですよね。

 

 

 

だから、しっかり仕事してくれるプロの人に、高くても頑張って払う方がおすすめかなって思いますよ。

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログは、ふざけていても仕事は真面目
行政書士・社労士市川事務所の公式HP

ここでしか見られない重要な情報が満載

市川事務所のフェイスブックページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□