それはある日のこと

 

 

知り合いから電話がかかってきて、急にこう言われたんです。

 

 

 

 

「あるコンサルタントが社労士を探しているんだけど、紹介してもいい?」

 

 

 

 

コンサル?って一瞬思ったけど、まぁ会って話をするだけなら別に損は無いので会ってみることにしたんです。

 

 

 

 

さすがに名前は出せないので、ここでは仮にコンサルタントのAさんとしましょう。

 

 

 

後日、Aさんはうちの事務所に話をしに来ました。

 

 

 

なんだか自身に満ち溢れていて、見た目はちょっと胡散臭いかなぁという感じ

 

 

 

 

そのAさんが言うには

 

 

 

「自分はコンサルをやっている」

 

 

「業種を問わずに儲からない人を儲かるようにしている」

 

 

「まぁ、商才は少しはあるかな」

 

 

 

オレは、凄いんだぜぇって感じです。

pose_doyagao_man

 

 

 

 

 

その後Aさんは、用件をいろいろと話していたんですが、ちょっと気になるセリフをちょこちょこはさむんです。それは、

 

 

 

「ここは忙しいの?」

 

「儲かってるの?」

 

「ちゃんと高い単価で仕事受けてるの?」

 

 

 

これを何回も聞くんです。

 

 

 

 

何でこんなことを何回も聞くんだ?って思ってたんですが、それは後々意味が分かりました。

 

 

 

 

いや、意味が分かったというより、本当の顔が分かったというのが正しいかもしれないです。

 

 

 

Aさんが話している内容を一つずつ組み合わせていくと、Aさんの本当の狙いが分かってきたんです。

 

 

 

やっぱり胡散臭かった

 

コンサルタントを自称しているAさんですが、話をどんどん聞き出してみるといろいろと分かりました。

 

 

 

はっきり言って、Aさんが実際にやっていることは、とてもコンサルだとは言えないんです。

 

 

 

分かりやすく例をあげるとこんな感じです。

 

今まで1件の仕事を10万円で受けていたイラストレーターがいました(Yさんとします)

 

イラストレーターのYさんは、コンサルタントのAさんと知り合い、コンサルを依頼しました

 

するとAさんは、自分が取ってきたイラストの仕事をYさんに15万円で受けさせました

 

イラストレーターのYさんは、仕事の単価が5万円上がりました

 

でも実はAさんは、この仕事を他の会社から30万円受けているんです

 

仕事を右から左に流すだけでAさんは15万円の利益を得ました

 

更に、AさんはYさんからコンサル料を貰います

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

これがコンサル??

 

 

 

これって、単にAさんが何もしなくても儲かる仕組みを作ってるだけじゃないの??

 

 

 

そんなのをコンサルタントって言うの??

 

 

 

その点をAさんに聞いてみたところ

 

 

 

「Yさんは、今まで10万円だった仕事が15万円になったんだからいいじゃないの」

pose_doyagao_man

 

 

 

だってさ・・・・・。

 

 

 

こりゃひどい。。

 

 

 

このAさんってコンサルタントって言いながら、

 

 

あんまり儲かってない人を探してきて、

 

 

いろんなところから取ってきた仕事をその人たちにさせて、

 

 

自分が何もしないで儲かる仕組みを作ってる。

 

 

 

これだけのことだったんです。

 

 

 

 

だから私に対して、何回も

 

 

「ここは忙しいの?」

「儲かってるの?」

「ちゃんと高い単価で仕事受けてるの?」

 

 

って聞いてきてたんですよ。

 

 

 

そして、大したことないって判断すれば上記のような自分のコマにしたかったんですね。

salaryman_money

 

 

あぶねぇ。

 

 

 

こんな人がこの世に存在するんですよ。。。

 

 

 

みなさん、注意しましょうね!

 

 

 

こんな変な人に騙されないように、仕事の価値を高めて、高い単価の仕事をコンスタントに受注できるように頑張りましょう!

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログは、ふざけていても仕事は真面目
行政書士・社労士市川事務所の公式HP

ここでしか見られない重要な情報が満載

市川事務所のフェイスブックページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□