今までも何度か書いたのですが、私は通勤などでバスを利用することがあります。

car_bus

 

仕事場が福岡市の天神なので、仕事帰りでバスに乗るときは、だいたい天神周辺から乗ります。

 

 

 

そこで、毎回思うことがあるんです。それは

 

 

 

みんな、席に座ろうと必死すぎることです!!

 

 

 

この辺りのバス停では、行列ができるほど多いときは別として、基本的に並ぶ習慣がありません。

 

 

 

何となくバラバラに待っていて、バスが来たら乗り込む。

 

 

 

でも、みんな席に座りたい。

 

 

 

なので、バスが来たらわれ先にと乗り込む人が多いような感じです。

 

 

 

私は、そんな必死な姿を見て、みっともないと思うので、バスに乗るときは焦らずゆっくりと入口に歩いて行って乗ります。

 

 

 

そんなある日の事、目的のバスが来ました。

car_bus

 

 

 

すると、杖をついたおじいさんがバスに乗ろうと歩き始めました。

koshi_magari_ojiisan

 

あっ。このおじいさんも乗るんだな。

 

 

そう思いながら、いつも通りゆっくりと歩いていると・・・驚きの光景が。。

 

 

 

みんな、そのおじいさんを追い抜いて、どんどん乗り込んでます!

 

 

 

そして、空いた席にどんどん座っていきます!

 

 

 

おじいさんがバスに乗り込んだ時には、既に席は空いていません。

 

 

 

まじかこいつら!

 

 

あほか!

 

 

 

オレは怒ったぞ~

man_okori

 

さすがに、こいつらには一言言ってやろうと思ったその時

 

 

 

元々、座っていた人が席を譲ってあげて、そのおじいさんは座ることができました。

densya_yuzuru

 

 

おおっ。いい仕事してるよ親切な人!

good_man

 

おじいさんが席に座れたので、とりあえず怒りはおさめることに。

 

 

それにしても、杖をついているおじいさんを抜いて席に座る人たちって・・・・・・。

 

 

仕事終わりで疲れているのかもしれないけど、最低限のモラルは身に付けましょうね。いい大人なんだから。

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログは、ふざけていても仕事は真面目
行政書士・社労士市川事務所の公式HP

ここでしか見られない重要な情報が満載

市川事務所のフェイスブックページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□