仕事とプライベートのバランスに悩む

最近、私自身のFacebookの書き込みを見直してみたんですが・・・。

 

ラジコンの事ばっかり書いてる・・・。

 

はたから見ると、どうも遊んでばっかりだと思われてるみたいです。

 

 

でも、実際はそんなことなくて、ちゃんと仕事してます。

 

あんまり忙しいアピールはしたくないけど、例えば今同時進行している案件を書き出すと

 

  1. 動物病院の新規開院時の採用や労務サポート×2
  2. 就業規則作成×4
  3. 就業規則変更×2
  4. 人事評価制度の構築×2
  5. 賃金制度の構築×2
  6. 労働者派遣事業許可×2
  7. 有料職業紹介・事業所新設×1
  8. 有料職業紹介の許可更新×1
  9. 社会保険新規適用×1
  10. 採用改善コンサル×1
  11. 株主総会議事録作成×1
  12. キャリア形成促進助成金×1
  13. キャリアアップ助成金×2
  14. マイナンバー制度に関する講師依頼×1

 

これらに加えて、顧問先の通常業務(社員の入退社手続、給与計算、トラブルなどの労務相談、採用相談など)もやってます。

 

 

ほら~。遊んでばかりじゃなくて、ちゃんと仕事してるでしょ。

super_businessman

 

特に上の1~5の業務はかなり濃いし、分かる人には分かると思いますが、結構な仕事量です。

 

仕事とプライベートのバランスが問題に

そこで問題になってくるのが、仕事とプライベートのバランスなんですよね。

 

 

仕事が大好きで仕事ばかりやってるのが楽しいという人もいれば、その逆の人もいます。

 

 

それぞれの人に合ったバランスと言うのが存在しますよね。

 

人それぞれなんです。


スポンサーリンク

 

 

そして、私はどのタイプかと言うと、「仕事ばかりしててもしょうがない、やはり遊べる時間をしっかり確保したい!」というタイプです。

 

 

ですが現状として、そのバランスを保てるギリギリのところにいます。

 

 

もうこれ以上仕事を受注すると、毎日夜まで仕事&休日出勤をしないといけません。。。

 

 

むむーっ。それは嫌だ。

man_nayami

 

しかし、毎日のように新しい仕事の依頼が来ます。

 

当事務所を頼って依頼をしてくれるお客さんの期待には応えたい。

 

でも、プライベートの時間が無くなるのはちょっと。。。

 

この二つは、トレードオフの関係にあるので、悩ましいところです。

 

今までは、IT化による効率化で質を落とさずに期待に応えるという形をとってきましたが、そろそろ限界が訪れてます。

 

 

では、人を雇って拡大路線に入ればいいじゃないかとなるんですが、開業当初からそれはやりたくないと思ってました。

 

 

じゃぁどうするのが一番良いか?

 

現在のところ、答えが出てません。

 

とりあえず、新規のお客さんには依頼を待ってもらってます。

 

早く何とかしないとなぁ。

 

ヤバイ。今日の記事、全然おもしろくないですね^^

 

※こんな風に書きましたけど、実は今でも平日の夜や休みのに日に、HPを更新したりブログの記事を書き溜めたり、お客さんに提供するソフト開発、仕事を楽にするためのソフト開発などやってて、完全に遊べるわけじゃないです。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログは、ふざけていても仕事は真面目
行政書士・社労士市川事務所の公式HP

ここでしか見られない重要な情報が満載

市川事務所のフェイスブックページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。