ある日、家を出ると・・・・

 

玄関前がゴミだらけ

 

なんと、玄関前にゴミ袋が捨ててあって

 

カラスがつついて、ゴミがあたりに散らかっていたんです。

誰だこんなことをする奴は!

むむむぅ。。。。

 

オレをなめるなよ~。

どんな小さな情報からでも犯人を見つけてやる!

man_okori

 

と、鼻息が荒かったのですが、意気込む必要もないくらい、すぐに犯人が分かりました。

 

その散らかっているゴミを見れば一発で分かったんです。
散らかっているゴミを見てみると

 

・シャンプーやトリートメントの空袋

 

・お客さんが見持ち帰らなかったレシート(店の名前が書いてある)

 

・お客さんが使ったポイントカード(スタンプを押すタイプ)
※もちろん、名前と住所と電話番号が書かれていました。

 

・お客さんに会員登録してもらう際に記載してもらう申込書
※こちらももちろん、名前、住所、電話番号、さらにメールアドレスなどが書いてありました。
(今は、カードじゃなくアプリを使ってるみたいだけど、セキュリティはどうなんでしょ?)

 

そう、美容室のゴミです。

 

その美容室は福岡市に何店舗かあるので、それなりの規模です。

 

そんな美容室が、顧客の情報が書いた紙をシュレッダーにかけずに、透明なゴミ袋にそのまま捨ててるんですよ!

 

こんなところからも簡単に個人情報が漏れているわけです。

どう思います?

 

複数店舗を運営しているような美容室がこんなことしてるんです。

 

もうね。ソッコーその美容室に電話して取りに来てもらいましたよ。

 

 

ちなみに、その美容室のゴミが、なぜうちの家の前に捨てられていたかと言いますと、それも後から理由が分かりました。

 

本来、事業用のゴミは、家庭用のゴミとして出せないんです。

 

そのため、事業系ゴミとしてお金を払って処理してもらわないといけないんです。

 

そこをケチった事業主が、家庭用のゴミ袋にゴミを入れて

アシスタントに家に持ち帰えるように指示して

そこで家庭用のゴミとして捨てていたみたいです。

 

 

アシスタントが仕事帰りにゴミを持って家に帰っている途中、たぶん面倒くさくなったんでしょうね

 

たまたま帰り道だった、我が家の前に捨てて帰ったというわけです。

souji_gomibukuro

 

そして、それをカラスがつついて、ゴミが散乱。

 

朝、それを見つけ、冒頭の「オレをなめるなよ~」となったんですね。

 

 

それにしても、そのアシスタントの人、事業主からものすごく怒られただろうな~

 

だけど、元々はゴミの処理費用をケチった事業主が悪いんですけどね。

 

こんなところが福岡市で繁盛していると思うと複雑です。

 

で、そこの店長が、後ほど謝罪に訪れました。

 

その際に、謝罪の品として持ってきたのがこちら

 

福岡市の家庭用ごみ袋

gomibukuro

 

たぶん反省してないよね^^

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログは、ふざけていても仕事は真面目
行政書士・社労士市川事務所の公式HP

ここでしか見られない重要な情報が満載

市川事務所のフェイスブックページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□