頑張る社員やチャレンジする社員が好き

社労士事務所としてはすごく珍しいと思うんですが、当事務所がWordpressでHPを作成してサーバー管理までしている所があります。

社員がブログ感覚で簡単に更新できるように、Wordpressを導入しているわけです。

 

他の社労士事務所には簡単に真似できないことだと思ってます。

 

まぁ、それはいいとして、ある日こんなことがありました。

 

休みの日に、その会社の社員さんからメールが入っていたんです。

computer_mail

かなり焦っているようでした。

 

詳しくメールを見てみると、どうやら夜に家でHPを修正していたらHPの表示がおかしくなったらしいんです。

computer_mojibake

どうしたら良いか分からなくなって、動悸が止まらなかったそうです。

 

HPを確認してみると、確かに壊れてる・・・。そりゃ焦るよね。

 

休日の連絡でも、この場合は別に嫌じゃない

前も書いたことがあるんですけど、私は休日に連絡してくるのは嫌いなんですが、こういったケースでは別です。

 

 

私が嫌いなのは、営業時間外に電話してきて、「○○についてタダで教えてください」っていう教えて君なんです。

 

初めての問い合わせを営業時間外に電話してくる人は100%教えて君!

 

そんな奴は電話してくるな!って思っちゃうんです。

 

 

しか~し。今回のようなケースでは話が別です!

 

 

仕事が終わって、家で夜に会社のHPを修正するってすごくないですか?

 

 

普通の人は、家に帰ったら仕事のことなんて頭の中に無いですよね。

 

 

それなのに、どんどんHPの記事を増やしたり修正したりしてる。

 

 

めちゃくちゃ頑張ってますよね。

 

 

そんな頑張った結果としてHPの表示がおかしくなっちゃった。

 

そして、私に助けを求めてる。

 

 

これを助けずに誰を助ける!

いくら休日でも、もちろん応えますよ!

businessman_dekiru

私、頑張る社員は大好きなんですよ。

 

 

詳しく確認して復元!

すぐに電話して状況を確認したところ、前日の状態に戻れば助かるということでした。

 

なので、すぐに「私に任せてください。すぐに元通りにしますよ!」って言いましたよ。

 

 

ちゃんと自動で毎日深夜にHPの内容をバックアップしてるので簡単に戻せるんです。

 

すぐにバックアップファイルの中から、Wordpressのデータベースファイルを取り出して前日の状態に戻しました!

 

 

ほーら元通り!

banzai_boy

 

チャレンジして失敗した人を責める会社もあるみたいですけど、それってやっぱり違うと思ってます。

 

チャレンジすらしない人が多いのに、チャレンジしてるんですよ。

 

チャレンジしなければ失敗はないけど、チャレンジしないと成功も進化もない。

 

チャレンジしたから失敗したわけなので、頑張った結果の失敗ってむしろ評価するべきだと思います。

 

 

なのでHPを復活させた後にもう一回電話して伝えました。

 

「HPを壊してもすぐに戻せるので、安心してガンガン修正してください!」ってね。

 

お願い

こういう話を書くと、すぐに社畜だとか何とか言ってくる人がいます。

 

今回の話は、社員本人が自主的にやってるし、それに対する手当も出ています。

 

頑張っている人を社畜扱いするのはやめましょうね!

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログは、ふざけていても仕事は真面目
行政書士・社労士市川事務所の公式HP

ここでしか見られない重要な情報が満載

市川事務所のフェイスブックページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。