私、とにかく営業されるのが嫌いです。

 

飛び込みで来る営業も嫌いですし、営業電話も嫌いです。

 

あの売り込んでくる感じがどうしても好きになれないんですよね。(だから、私は一切営業せずにHPだけで集客してる)

 

ある日(前回の記事のひどい対応があった日です)、お客さんから依頼を受けてハローワークに求人を出しに行ったんです。

 

そしたら、入り口にいるいる。

一目で分かりますよ。

 

資格の専門学校や派遣会社の勧誘が・・・・。

ああやって、就職活動してる人に対して営業をするんですよね。。

 

 

私は、なぜかいつもあれにつかまるんですよ。。。。。

 

何でだろ?

 

 

帰りに絡んでこなければいいけど。。と思いながらハローワークの中へ。

 

 

やっとこさ求人を提出しおえて、ハローワークから出たら・・・。

 

おっ!誰もいない!

 

今がチャンス!

 

ささっと外に出て駐車場に置いている車に乗ってしまえばこっちのものです!

 

 

さぁ、車へ!!

 

と思ったら、

 

営業:「○○○(派遣会社)の者ですがお仕事をお探しですか?」

ああっ。。捕まった。。

 

 

こっちは、ついさっき変な職員の相手をしてきたのでヘトヘトなのに・・・

 

 

営業:「今、ハローワークから出てこられましたよね。」

 

私:「・・・・・。」

 

営業:「お仕事は何されてるんですか?」

 

 

既にヘトヘトなので、なるべく少ない対応であきらめてもらいたいなぁ。

 

こう答えれば諦めるかなと思って、答えたんです。

 

私:「私、社労士です!(仕事で来てるんです!っていう意味。)」

 

 

営業:「製造業の仕事って興味ありますか?」

・・・・・・・・・・・。

全然伝わってないです・・・・・。

あの一言で、仕事でハローワークに来てるって察して欲しかったです・・・。

 

 

更に営業さんは、営業トーク炸裂です。

営業:「製造業のお仕事ありますよ。」

営業:「勤務地は、○○あたりですよ。」

 

 

(早く解放してくれ~)と思い、もっと分かりやすい言葉をひとこと

 

私:「自営業です。」

 

営業:「?????」

 

私:「だから事業主です!」

 

営業:「ああっ。すいません。失礼しました~。」

 

 

やっと解放されたぁ・・・。

まぁ、完全な私服で仕事をしてる私も悪いんですよね。。

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログは、ふざけていても仕事は真面目
行政書士・社労士市川事務所の公式HP

ここでしか見られない重要な情報が満載

市川事務所のフェイスブックページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□