開業前に補助者をしてはいけない

行政書士、社会保険労務士について開業したいと思っている人のほとんどはこんなことを考えています。

 

  • 開業しても実務が分からないと仕事にならない
  • だから補助者としてどこかの事務所で経験を積みたい
  • そして将来、独立開業したい

 

 

でも、あなたが本当に自分自身の力で独立開業をしたいのなら、補助者になんてなってはいけません!

 

 

その理由は、いくつかあります。

 

 

順番に見ていきましょう。

 

1.実務は身につくが、営業力は身につかない

あなたが補助者として就職したら、毎日、雑用や手続業務をやらされます。

 

 

これによって、確かに実務は身につきます。

 

 

そもそも実務を身につけるのが目的なんだから問題ないじゃないか!

 

 

こんな声が聞こえてきそうですが、そもそもその考えに問題があります。

 

 

自分で開業して事務所を運営していくときは、全ての業務を自分でこなす必要があります。

 

  • 営業をしてお客さんを集める
  • お客さんに依頼してもらう
  • 実務をこなす・アフターサポートをし、リピート率を上げる
  • 会計入力をする
  • そしてまた集客をする

 

 

簡単に分けてもこれだけのことをこなす必要があります。

 

 

他にも知識レベルを上げるため日々勉強する必要もあります。

 

 

 

お気づきですか?

 

 

補助者をやっても、開業してこなす仕事のうち、「実務」しか身につかないんです。

 

 

 

お客さんである会社社長とどのように会話するのか?

 

 

 

事務所の所長がどうやって、お客さんを集めて、どうやって依頼してもらってるのか?

 

 

 

どうやってリピータになってもらうのか?

 

 

 

この一番肝心なところが全く分からないんです。

 

 

 

集客が一番大切です。

 

 

 

でも集客ができなければ、せっかく身についた「実務」はいかせない。

 

 

 

これでは、売上が上がらない。

 

廃業一直線です。

 

 

 

今回の理由だけでも「補助者をしてはいけない」ことはお分かりいただけると思います。

 

 

他にも、たくさん理由はありますが、長くなりましたので、また次回に書きたいと思います。

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログは、ふざけていても仕事は真面目
行政書士・社労士市川事務所の公式HP

ここでしか見られない重要な情報が満載

市川事務所のフェイスブックページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□


ファミコン神拳奥義大全書が懐かしすぎる

ファミコン神拳

 

 

このキーワードで反応したあなたは、間違いなくファミコン世代ですね!

videogame_boy

 

あのファミコンに初めて出合った時の感動は今でも忘れません!

 

 

そして、当時アクションゲーム全盛期だったときにドラクエⅠが発売!

 

 

あの時の衝撃も忘れません!

 

 

 

RPGという新ジャンルに当時の小学生は、衝撃を受けました!

 

 

夏休みに宿題もせず、ひたすら打倒竜王に燃えていました。(宿題が終わらなかったのは言うまでもありません)

 

 

 

でも、RPGという新ジャンルのゲームをどうやって攻略したらよいか分かりません。

 

 

 

今の時代なら、インターネットで攻略ページを見れば、一瞬で攻略サイトが見つかります

 

 

 

でも、ドラクエⅠが発売したのは1986年なので、もちろんインターネットなんて普及してません。

 

 

 

ゲームの攻略と言えば「攻略本」が必須なんです!

 

 

 

そしてその時、読んでたのが「ファミコン神拳 奥義大全書 ドラゴンクエストのすべて」

ファミコン神拳奥義ドラクエ1

 

 

ゲームをしてないときでも、隅から隅まで穴が開くほど読んだ経験を思い出します。

 

 

そんな思い出の本も、中学生のころには処分して、それっきりです。

 

 

 

それから、25年WiiでドラクエⅠ・Ⅱ・Ⅲが復活するというニュースが!

 

 

 

そして、その特典の中に「ファミコン神拳 奥義大全書・復刻の巻」があるじゃないか!

 

 

 

うーん。欲しい。。

 

 

 

でもドラクエは、ファミコン版、スーパーファミコン版で何度もクリアしてます。

 

 

 

「ファミコン神拳 奥義大全書・復刻の巻」だけ欲しい・・・・・。

 

 

 

と言うわけで、発売後にYahooオークションでチェック!

 

 

おおっ。たくさん出てる!

 

 

 

早速、落札!

 

1000円ほどで買えました。

ファミコン神拳奥義大全集復刻の巻

 

 

早速読んでみたところなつかしい・・・・・・・・・・。

 

 

あの頃が蘇ってきます。

 

 

 

しかし!

 

 

この「ファミコン神拳 奥義大全書・復刻の巻」は、当時の4冊の本を1冊に再編集したもので、カットされたページもたくさんあります。

 

 

 

こうなってくると・・・・。

 

他のページも読みたい!

 

 

と言うわけで、早速アマゾンのマーケットプレイスで当時の本を探します。

 

 

 

プレミア価格がついていて、当時の定価より高いですが、あの頃とは違います。

 

 

 

今は立派な社会人!マネーパワーが違うので、プレミア価格なんてお構いなし!(といっても高くても1000円ぐらいです)

 

 

 

ためらうことなく、即購入!

 

 

まずはドラクエⅠ「ファミコン神拳 奥義大全書 ドラゴンクエストのすべて」

ファミコン神拳奥義ドラクエ1

DSC00229

DSC00228

 

 

次は、ドラクエⅡ「ファミコン神拳奥義大全書(ドラゴンクエストⅡ) 」

ファミコン神拳奥義ドラクエ2

DSC00231

DSC00233

 

 

更にドラクエⅢ「ファミコン神拳奥義大全書ドラゴンクエストⅢ 」

ファミコン神拳奥義ドラクエ3

DSC00231

 

おまけ

ファミコン神拳奥義110番

 

やっぱり当時のまま!

 

 

最高です!

 

 

でも、ここまで揃えてしまうと、更に欲が・・・・。

 

 

 

当時、ジャンプに載っていたファミコン神拳も読みたい!

 

 

そう思って、調べてみると。。

 

 

 

ありました!これです。

「ドラゴンクエスト 25周年記念BOOK (Vジャンプブックス)」

ドラゴンクエスト25周年記念Book

 

 

この本の内容は、今までのドラクエを振り返る内容ですが、付録のDVDが最高!

 

 

ファミコン神拳アーカイブス!

 

 

当時、週間少年ジャンプで掲載されていたファミコン神拳の記事がPDFファイル化されて収録されてるんです!

 

 

いやぁ、懐かしい。。

 

 

 

ホント最高でした。

 

2016年5月20日追記

更に新しい本が発売された!

 

当時のファミコン神拳奥義と、あたた採点拳が一挙に掲載されたものです。

 

半分ぐらいはインタビュー記事だけど、当時のファンなら買いですよね。

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログは、ふざけていても仕事は真面目
行政書士・社労士市川事務所の公式HP

ここでしか見られない重要な情報が満載

市川事務所のフェイスブックページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□


行政書士・社会保険労務士 開業3年は食べていけない?

開業3年は食べていけない?

 

 

誰が言い始めたのかは知らないんですが、なんだかよく聞く言葉じゃないですか??

 

実は、私も開業時に、現役の司法書士・行政書士さんに言われました。

 

 

 

「そんな簡単に仕事を取れるもんじゃないよ」

 

「食べていけるまで3年はかかるよ」

 

「うちは、司法書士・行政書士を兼業してるけど、行政書士の仕事なんてほとんど入ってこないよ」

binbou

 

 

 

こんな感じで結構きびしい言葉ばかりです。

 

 

 

でも、本当に3年かかるんでしょうか?

 

 

 

そして、行政書士の仕事なんてないんでしょうか?

 

 

 

同じようなことが社会保険労務士でも言われるようですが果たしてほんとうでしょうか??

 

 

 

いいえ。

 

 

 

はっきり言って、そんなことはありません。

 

 

 

開業1年目から仕事を取って、その収入で生活することは不可能でありません。

 

 

 

実際に私も、1年目から行政書士の仕事だけで生活していました。

 

 

きちんと集客ができれば、1年目であろうと関係ないのです。

 

 

 

確かに、開業して3年の間、ほとんど仕事も収入もない人はたくさんいます。

 

 

 

しかし、そもそも開業して3年も安定しないのは、その人の営業方法、集客方法が間違っているだけなのです。

 

 

 

そのような人は、運がよくない限り、何年経ってもそれほど収入は安定しません。

 

 

廃業に向けて一直線です。

 

 

 

とにかく集客が大切です。

 

 

お客さんに来てもらわないと何も始まりません。

 

 

これができれば、行政書士でも社会保険労務士でも1年目から、その収入だけで食べていくことができます。

 

 

 

で、その集客ってどうやるの?そう思われると思います。

 

 

ただ、その集客方法にはいろんな方法があって、これを語るだけで本が1冊できてしまいます。

 

とてもブログだけで書ききれないんです。

 

 

ですので、皆さん個別にいろいろと試行錯誤して自分なりのやり方を確立してください。

 

 

 

(でも、希望が多ければ、小冊子にでもまとめてみようかなぁ)


行政書士・社会保険労務士って食べていけるの?

行政書士・社会保険労務士って食べていけるの?

 

いくら収入があるの??

 

これは、ネットでもよくある質問ですし、私もよく聞かれます。

 

 

前回前々回で、ネットに載ってる情報はあてにならないということを書きました。

 

 

じゃぁ、実際はどうなの??

 

 

早く教えてよ。

 

 

こんな声が聞こえてきそうですが、あえて厳しいことを言わせてください。

 

 

 

まず、どんな商売でも、「絶対に儲かる」、「絶対に食べていける」というものは、存在しません!

 

 

 

それはたとえ弁護士でも同様です。

job_bengoshi

 

 

医者でも経営難のところはたくさんあります。

doctor

 

 

 

分かりやすい例で例えると、一番上の質問を他の職業で置き換えてみましょう

 

 

*****************************

飲食業って食べていけるの?

いくら収入があるの??

*****************************

 

 

こんな感じになると、みなさんはどう感じますか??

 

 

「そんなの、その店の味によるだろ」

「場所の良さによるだろ」

「店の雰囲気によるだろ」

「メニューの値段によるだろ」

 

 

他にもいろいろな意見がありそうですが、どれも「その店による」というのは同じですね。

 

 

誰でも同じ事を感じるでしょう?

 

 

そして、一番上の質問に戻ります。

 

 

*****************************************

行政書士・社会保険労務士って食べていけるの?

いくら収入があるの??

*****************************************

 

 

・・・・・・・・。

 

 

なんて変な質問をしてたんだろうって思いませんか??

 

 

そうです。

 

その開業する人によって変わってきます。

 

 

 

ある人は年収200万円にも満たないでしょうし、ある人は年収3000万円稼ぎます。

 

 

 

商売の上手い人は、開業1年目で2000万円を越える人もいます。

 

 

商売の下手な人は、3年以内に廃業しています。

 

 

 

結局はあなた次第なんです。

 

 

 

では、どうやったらいいの??

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

それも人によってさまざまです。

 

 

 

成功した人が100人いれば、100通りの成功秘話があります。

 

 

 

ただ、成功者に共通点があるとすれば、その近道を一つだけアドバイスできるとしたら一生懸命「マーケティング」を勉強してください!

 

 

試験に合格したときよりもたくさん勉強してください!

 

 

この言葉に尽きます。

 

 

 

キチンとマーケティングを学んでいれば、少なくとも廃業はありませんし、うまくやれば会社に勤めているときの数倍は稼げるようになる可能性は十分にあります!

 

 

これが本当の答えです。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログは、ふざけていても仕事は真面目
行政書士・社労士市川事務所の公式HP

ここでしか見られない重要な情報が満載

市川事務所のフェイスブックページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□


現役の社会保険労務士が教えるホントの年収

社会保険労務士の年収って??

 

社会保険労務士で食べていけますか??

 

 

これから社会保険労務士を目指す人や合格してこれから開業しようとしている人はとても気になることみたいです。

 

 

確かに開業前は私も同じことを気にしていました。

 

 

ネットで調べると、厚生労働省「賃金構造基本統計調査」の統計データばかりが出てきます。

 

 

その数字は平成22年で平均760万円。

 

 

でも、他の資格業と違って、社会保険労務士の収入って特殊なんです。

 

 

なぜか??

 

 

それは、社会保険労務士には「勤務社労士」と「開業組社労士」の2種類があるからです。

 

 

「勤務社労士」は、その名のとおり社会保険労務士でありながら会社に勤務してる人のことを言います。

 

 

 

会社に就職するのですから、普通の会社員です。

 

 

 

もちろん会社によって賃金体系が異なるでしょうから、一概には言えないのですが、ほとんどのケースで通常の会社員となんら変わりません。

 

 

 

上記の、数字はこの「勤務」も含まれます。

 

 

 

しかも、このアンケートに回答してくれた推定の人数はわずか210人です。

 

 

いったいどこの210人を抽出したんでしょうね??

 

 

大企業に就職している人でしょうか?

 

 

昔から開業しているベテランの社労士?新人の開業社労士??

 

 

バランスよく抽出したんでしょうか??

 

 

私もよく調べていませんが、こんな数字はあまりあてにならないと思います。

 

 

 

しかも、平均って・・・・。

 

年収1000万円の人とゼロの人の平均だって500万円です。

 

 

これじゃあてになりません。

 

 

これって、アンケートに答えてくれた社会保険労務士の統計データなんです。

 

 

私のところにも、アンケートは届いていますが・・・・

 

正直、仕事が忙しくて答えている暇なんてありません!!ごめんなさい(。>0<。)

 

 

回答は任意なんで・・・・

 

 

 

こんな感じで、統計ってあまりあてにならないと思います。

 

 

 

他にも某掲示板で調べる人も多いと思いですよね?

keyboard_typing

 

 

そこには社会保険労務士の惨状ばかり否定的な書き込みばかりです。

 

 

肯定的な書き込みなんてほとんどなかったです。(平成16年当時のはなし)

 

 

 

でも、今考えると、そんなの当たり前です。

 

 

なぜかって??

 

 

それは、活躍している社会保険労務士は、忙しくて某掲示板をほとんど見ませんし、書き込みもしません。

 

 

それに、活躍してるんですから、そのようなスレに興味がないんです。

 

 

そうなると必然的に、そのスレに集まるのは誰か分かりますよね??

 

 

 

そりゃ、否定的な書き込みばかりになるわけです。

 

 

 

そんなわけで、某掲示板の書き込みもあまり参考にはならないんです。

 

 

では、実際のところどうなの??

 

 

やっぱり気になりますよね??

 

 

やっぱり知りたいですよね??

 

 

分かりました!私の知っている範囲で、お答えしましょう!

 

 

それは、次の記事で(^▽^;)

 

 

というわけで、次回へつづきます。

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログは、ふざけていても仕事は真面目
行政書士・社労士市川事務所の公式HP

ここでしか見られない重要な情報が満載

市川事務所のフェイスブックページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□


現役の行政書士が教えるホントの年収

行政書士の年収って??

 

行政書士で食べていけますか??

 

 

これから行政書士を目指す人や合格してこれから開業しようとしている人はとても気になることみたいです。

 

 

確かに開業前は私も同じことを気にしていました。

 

 

ネットで調べると、日本行政書士会連合会の統計データばかりが出てきます。

 

 

 

でも、これって、実はアンケートに答えてくれた行政書士の統計データなんですよね。

 

 

 

私のところにも、アンケートは届いていますが・・・・

 

 

 

正直、仕事が忙しくて答えている暇なんてありません!!

 

 

回答は任意なんで・・・・

 

 

 

こんな感じで、統計ってあまりあてにならないと思います。

 

 

 

他にも某掲示板で調べる人も多いと思いですよね?

keyboard_typing

 

 

実際、開業前は私も見てました(/ω\)

 

 

そこに書かれてるのは

 

 

「行政書士なんて仕事がない」

 

 

「行政書士なんて取るだけムダ」

 

 

「行政書士では食べていけない」

 

 

こんな否定的な書き込みばかりです。

 

 

 

肯定的な書き込みなんてほとんどなかったです。

 

 

 

でも、今考えると、そんなの当たり前です。

 

 

 

なぜかって??

 

 

 

それは、活躍している行政書士は、忙しくて某掲示板をほとんど見ませんし、書き込みもしません。

 

 

 

それに、活躍してるんですから、そのようなスレに興味がないんです。

 

 

 

そうなると必然的に、そのスレに集まるのは誰か分かりますよね??

 

 

そりゃ、否定的な書き込みばかりになるわけです。

 

そんなわけで、某掲示板の書き込みもあまり参考にはなりません。

 

 

 

では、実際のところどうなの??

 

 

やっぱり気になりますよね??

 

 

やっぱり知りたいですよね??

 

 

分かりました!私の知っている範囲で、お答えしましょう!

 

 

それは、次の記事で(^▽^;)

 

 

というわけで、次回へつづきます。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログは、ふざけていても仕事は真面目
行政書士・社労士市川事務所の公式HP

ここでしか見られない重要な情報が満載

市川事務所のフェイスブックページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□


行政書士試験!6ヶ月の独学で結果は?

平成15年10月

 

 

行政書士試験を受けることを決めて6ヶ月

 

 

 

ここまで独学で6ヶ月間勉強してきて、やれることは全てやったので後は結果を出すだけという心境で、試験当日の朝をむかえました。

pose_ganbarou_man

 

 

 

でも、不安要素が一つ・・・・。

 

 

 

それは、ストレスから来る下痢です(/ω\)

 

 

 

今まで人生でいろんな試験を受けてきたんですが、そのたびに下痢。。。(マインドが弱い・・)

 

 

 

腹が痛くて痛くて集中できません。

 

 

 

試験途中でトイレに抜けると、その分時間もなくなります。

 

 

 

そんなわけで、行政書士試験当日に向けて、完全調整!

 

 

 

試験の1週間前から、食事には気を遣い、冷たいものはなるべく飲まずに調整です!

 

 

 

その甲斐あって、当日は絶好調!

 

 

 

もう、何も恐れるものはありません!

 

 

 

準備をして試験会場へ私が受験した平成15年の試験会場は、福岡市早良区の「西南学院大学」でした。

 

 

 

 

大学の校舎は、4年ぶりだったのでなんだか新鮮ですo(^▽^)o

 

 

 

受験票で受験番号を確認しながら、教室へ入ると・・・・

 

 

 

みんな一生懸命、最後のチェックをしてます。

 

 

 

私は、やり残しはナイと思ってたので、精神集中をして試験開始を待ちました。

zazen_man

 

 

 

そして、いよいよ試験開始!

 

 

 

 

よーし、やったるでー!

 

 

 

 

ん??

 

 

 

なんだ、これ??

 

 

 

 

めちゃくちゃ難しいじゃないか!

 

 

 

6割解ければいいんだけど、どうだろう。

 

 

 

 

前半の手ごたえは、ギリギリ6割ぐらいか?

 

 

 

 

これは、かなりヤバイ。

 

 

 

 

なんとか頑張って、立て直しをはかりそして、記述問題に突入!

 

 

 

ん??

 

 

なんだ、これ??

 

 

 

 

問題文に、憲法の英訳が載ってる・・・・。

 

 

 

 

なぜ行政書士試験で、英文が??

 

 

 

 

なになに?

 

 

 

これを日本語に訳すと、1文字だけ共通して使われている漢字があるから、その文字は何かって?

 

 

 

・・・・・・・・・・。

 

 

・・・・・・・・・・。

 

 

なんだそれ?

 

 

めちゃくちゃ難しいじゃないか!

man_okori

 

 

 

こんな問題、見たことも聞いたこともない!

 

 

 

 

他にも、まだ施行されてない改正法から問題が出題!

 

 

 

 

一般教養の国語の問題では、後々になっても予備校の回答が割れたり激ムズ問題が続出です・・・。

 

 

 

 

そんなこんなで、ぼろぼろの状態で試験は終了疲れすぎて千鳥足ですよ。ホントに。

tobotobo_aruku

 

 

 

教室を出て、門を出ようとすると、もう各予備校が門の前で入学案内を配ってます。

 

 

 

これには、おどろきました。

 

 

 

今まで受験した「第2種情報処理技術者」、「初級システムアドミニストレータ」、「ソフトウェア開発技術者」では、こんな光景見たことありません。

 

 

 

ぼろぼろの状態ではあったのですが、自分の合格を信じて、資料の受け取りを拒否そのまま、千鳥足で歩いて帰りました。

 

 

 

家に帰って、早速ネットで模範解答をチェックです。

 

 

 

試験内容が難しかったせいか、予備校が出す模範解答の内容が割れてます。

 

 

 

 

とりあえず、4つの予備校の模範解答で点数を出すと・・・・・。

 

 

 

合格ラインのちょっと下ですガーン( ̄□ ̄;)

あんなに頑張ったのに・・・・・・。

 

 

 

 

この試験のあと、地元の福岡ダイエーホークス(今の福岡ソフトバンクホークス)が日本一になったのに、なんだか喜び半分って感じでした。

 

 

 

 

そして、モヤモヤ気分のまま年も明けて合格発表の日ドキドキしながらホームーページを確認必死で自分の受験番号を探します

 

 

・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

4010XXX

 

 

 

あった!!??

 

 

 

マジかー!

 

 

 

ラッキー!o(^▽^)o

banzai_boy

 

 

 

合格率を確認すると2.89%

 

 

 

えぇーっ。

 

 

 

なんじゃこの合格率は。。

 

 

 

そりゃ難しかったわけだ合格できてよかったよ(奇跡だね)

 

 

 

そして、思ったのです。

 

 

 

 

今後どうしよ。。

 

 

 

即開業?

 

 

 

でもどうやって?(ノウハウなんてないし・・)

 

 

 

 

この先は、また別の機会に。。

 

 

 

この時いろいろと悩みましたが、今となってはいい思い出です。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログは、ふざけていても仕事は真面目
行政書士・社労士市川事務所の公式HP

ここでしか見られない重要な情報が満載

市川事務所のフェイスブックページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□


行政書士試験!6ヶ月間の独学で一発合格した勉強方法のまとめ

行政書士の勉強方法もかなり長くなってしまったで、そろそろまとめたいと思います。

 

 

合格するためのポイントのまとめです。

 

1.「基本書を読む、過去問を解く」を最低3回こなす

全ての過去問や問題集は、最低でも3回、できれば5回は解きなおしましょう。

 

 

 

2.出版社の異なる予想問題集を買う

予想問題集は、出版社ごとに切り口が違います。応用力をつけるためにも、本番試験で新しい問題に戸惑わないためにも、基本書や過去問とは違う出版社の予想問題集を買いましょう

 

 

 

3.記述対策、穴埋め対策用で問題集を1冊探す

記述や穴埋めはとても重要です。過去問や予想問題集は、択一式の問題がメインで掲載されています。

それだけでは、とても本試験には対応できないので必ず、専用の問題集を解きましょう

 

 

 

4.絶対に一発で合格するという強い意思で勉強する

これは、めちゃくちゃ大事ですね。強い意志がなければ、まず合格はムリですよね?

受験料も安くは無いので、これがなければ、試験を受けても受験料がもったいないです。

 

 

 

5.本試験では、リラックスして臨む

本試験は、みんな緊張します。そして、見たことのない問題も出題されます。

緊張した状態で、そんな問題をまのあたりにすると、どうなるか?

 

 

 

実は、多くの人は、軽いパニックになるんです!

 

 

自分では気づかなくても、不思議なほどパニックになってしまうんです!

pose_shock_man

 

 

 

まだ本試験を受けたことがない方は、少し信じられないと思うかもしれませんが、軽いパニックになると、普段であれば解けていたはずの問題でミスをするようになります!

 

 

 

これで合格を逃す人もたくさんいるそうです。

 

 

 

そのくらい行政書士試験に臨むときに心理は重要なんですね。

 

 

 

では、どうすればリラックスした状態で試験にのぞめるんでしょう。

 

 

 

 

ところで、普段勉強するときや、本試験前での心理状態は次のどちらに近いですか?

 

 

Aさん:「試験本番で、ほぼ完璧に答えたい!」

Bさん:「試験本番で、6割答えることができれば良い」

 

 

AさんとBさんの心理的な差は、試験の結果に大きく出るみたいです。

 

 

 

多くの人は、どうしても全て完璧に解けるようにしたいと思って勉強しますし、本試験でもそうなるように全力で問題を解きますよね。

 

 

 

もちろん、全て完璧に解ければそれに越したことはないのですが、私のような凡人には簡単では無いんです。(と言うより、私には無理!)

 

 

 

でも、幸いにも試験に合格するという目標だけを考えれば、全体の6割ちょっとを正解すればいいんですよね。(いやぁ、助かります)

 

 

 

と言うことは、難しい問題は解けなくても、大丈夫!

 

 

 

なので私はBさんの考えに近い、「試験本番で、6割答えることができれば良い」という考えで試験に臨みました!

 

 

 

そうすれば、見たことないような難しい問題をまのあたりにしても、全くあせることがなくなりました!

 

 

 

そして、普段どおりの力が出せるようになって、良い結果が得られるようになる!(と思う。)

 

 

 

私が思う行政書士試験に合格するためのポイントは、以上になります。

 

 

少しは参考になれば嬉しいなっと。

 

 

私自身の、試験当日のお話はこちら

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログは、ふざけていても仕事は真面目
行政書士・社労士市川事務所の公式HP

ここでしか見られない重要な情報が満載

市川事務所のフェイスブックページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□


行政書士試験!6ヶ月間の独学で一発合格した勉強方法6

行政書士試験の時事問題対策!

 

 

平成15年5月に勉強を始めて、すでに8月になりました。

 

 

 

勉強もかなり進んできて、行政書士試験まであと2ヶ月ほどです。

 

 

 

一般常識の問題もかなり勉強が進んできました。

 

 

 

でも、このころに不安になったことがあります。

 

 

 

それは、時事問題です。

 

 

 

時事問題も勉強しないといけないんです。。。ホント幅広い試験だなぁ。

 

 

 

幅が広すぎて何が出るかも分からない

 

 

 

だからといって毎日新聞を読むのも大変でもテレビのニュースだけでは、報道が偏ってる困ったな。。。どうしよ。。

 

 

 

そんな時、本屋で見つけたのが「新聞ダイジェスト 最新時事用語&問題」でした。

textbook_blank

 

 

これがまた、時事問題をきれーにまとまってます。

 

 

 

私は結局これ1冊で、時事問題はカバーしました。

 

 

 

この出会いは大きかったなぁ。

 

 

 

近所のTSUTAYAにあってホントによかった。(ツキがあるぞ!)

 

 

 

このとき得た知識は、今でも身になってるので本当に読んでよかったと思える一冊です。

 

 

 

少し題名が違いますが、今でも売ってるようです。

 

 

 

時事対策はこれで決まりですね!

 

 

 

 

行政書士試験!6ヶ月間の独学で一発合格した勉強方法のまとめへつづく


行政書士試験!6ヶ月間の独学で一発合格した勉強方法5

前回までで、法令の問題はかなりレベルが上がりました!

 

 

でも、まだ山があります。

 

 

 

それは、行政書士試験のもう一つのポイントである、一般知識・一般教養です!

textbook_kokugo

 

 

 

今までの勉強で、法令編に関してはかなり力がついたのですが、一般知識や一般教養の問題はまだまだ力不足でした。

 

 

 

法令についてはある程度対策できる人でも、どこが出るか分かりにくい一般知識に不安を感じる人も少なくありません。

 

 

 

しかも私の場合、完全な理系(工業大学)出身で、読解力も弱く絶対的に他の人より弱い部分でした。

 

 

 

 

私が受験した平成15年と今の試験制度は少し違いますが、ここではそんな私がどうやって克服した?のかを紹介したいと思います。

 

 

 

 

まずは、基本書から買いました。出る順 行政書士 一般教養編です。

 

 

 

今は、試験制度も変わったので、「出る順」の基本書の中に一緒になってるみたいです。

 

 

 

当時は、国語、世界史、理科、数学の問題のなど訳の分からない問題も出題されていました。

 

 

 

漢字や四字熟語、読解問題・・・・・。

 

 

苦しみながら基本書を2回転。。。

 

 

 

本当に苦労しました。。。

 

 

 

小学校、中学校、高校とこの間に克服できなかったものが大人になった今、克服できるとは思えません。。。。

komatta_man

 

 

ホント、国語は苦手なんだよなぁ・・・・。

 

 

 

それでも、何とかするしかないので、読解問題をいくつもこなします。

 

 

 

このあたりは、法令編の勉強方法と変わりはありません。

 

・過去問を解く

・予想問題集を解く(基本書や過去問とは別の出版社を選ぶ)

・少なくとも過去問と予想問題は3回転以上する

 

 

 

すると、不思議なことに、なんとなく傾向というか答えが雰囲気で見えてくるようになります。

 

 

 

この部分は感覚でしか伝えられないのですが、経験を積むと見えてきます。

 

 

 

試験は満点を取る必要はなく、合格ラインを超えればよいので完璧にする必要はありません。

 

 

 

得意な部分で、点数を稼いで苦手な部分は足きりに合わないこの程度でも構いません。

 

 

 

半分は取れれば良いです。

 

 

 

もちろん、苦手な部分をたくさん作ってはいけませんが、少しぐらいなら苦手分野があっても十分合格ラインには到達できるんです。

 

 

 

この考え方はとても大切です。

 

 

 

このあたりは、とても大切なので別記事に分けて後日書きたいと思います。

 

 

 

行政書士試験!6ヶ月間の独学で一発合格した勉強方法6につづく