今や大人気のふなっしー

テレビにはしょっちゅう出てるし、グッズもたくさん売ってるし。

ホントスゴイ(いろんな意味で)

 

そして、みんなが気になる

 

ふなっしーの中の人って?

 

先日、我が家でもこの「ふなっしーの中の人」について話題になったんです。

 

そのきっかけが、ヤフオクです。

 

ヤフオクで、非公式のふなっしーグッズ(手作りのもの)を出品している人がいて、それを見た嫁が

 

「これって法的に大丈夫なんかね?」

 

「ん?どんなの?」

 

と言いながら画面を見せてもらうと・・・・。

完全な手作りのふなっしー!

 

その出品者は、どうやらブログもやってるみたいで、ちょっと覗いてみると・・・。

 

自分で手作りしたふなっしーグッズで毎月数万円の売り上げがあるって自慢してるよ。。。

(よくまぁこんなこと書くね)

 

と、普通の家庭ならここで笑って終わるんですが、我が家は少し違います!

 

一応、法律で飯を食べてる人間がここにいます!

(あほらしいことばかり書いてるから、読者は忘れてるのではと心配)

 

 

「これって法的に大丈夫なんかね?」という嫁の疑問に答えてみせます!



実は、「ふなっしー」が商標登録されているかどうかっていうのは、インターネットで簡単に調べることができるんです!

それが特許情報プラットフォームです。

ここで、簡単に検索することができます。

 

では、さっそく検索してみましょう!

 

「商標を探す」を選択。

 

検索ボックスに「フナッシー」と入力して検索。

 

そして、一覧表示をクリック。

 

はい。たったこれだけです。

 

おっ。

あった、あった!

ふなっしー

 

ちゃーんと登録してるじゃないですか!

 

だから、勝手にふなっしーグッズなんか作っちゃダメですよ!

 

ん?

 

出願人:氏名又は名称に名前が・・・・・・・。

ふなっしーって個人でやってるんだよね。。。

 

ってことは、この出願人は。。。。やっぱり。。。

※ちなみに、産業財産権等の出願等の業務は弁理士の業務なので、当事務所に相談にこられた際は弁理士さんをご紹介して対応します!

 

※この話は2014年4月現在です。今では、出願人は法人「合同会社274LAND 」になってますね。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログは、ふざけていても仕事は真面目
行政書士・社労士市川事務所の公式HP

ここでしか見られない重要な情報が満載

市川事務所のフェイスブックページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□