前回、エセ法律家(実際は素人)からアホみたいな苦情が来た件を書きました。

メールフォームから、長文の読みにくーいやつです。

 

しかも、匿名で言いたいことだけ言ってくるので、腹が立ちます。

 

そこで、ちょっと芽生えるこんな気持ち。

 

 

「何とかやり返したいなぁ」

 

 

相手は完全な匿名なので、ちょっと厄介ですが私にはちょっとした考えがあったんです。

 

 

当事務所のメールフォームを使ってきてるのでちょっとした罠をかけることにしたのでした。

 

IPアドレス引っこ抜き

今回のクレーマーは当事務所のメールフォームを使ってきていました。

 

という事は、ちょいちょいっと設定すれば、IPアドレスとOSのバージョン、そしてブラウザが分かるんです。

 

 

今までは、問い合わせしてくる人のIPアドレスなんて必要なかったので、あえて設定していなかったのですが、やり返すためにIPアドレスを引っこ抜くことにしました!

 

大企業や役所などにはIPが固定で割り当てられているので、運よくそこから送信されていれば送信元が分かります。

 

そうではなくて一般の回線から送信されていたとしても、地域ぐらいは分かります。

 

 

以前、虎の威を借る狐くんから言いがかりをつけられていたことがあったのですが

 

その虎が居なくなったら、すっかりしょんぼりして何も言ってこなくなったことがあります。

 

 

もしかして、虎が居なくなったから、今度はそいつが匿名で言ってきてるのかもしれません。

 

発信元の地域が分かって、そいつと同じ地域だったら目星も付きます。

 

 

と言うわけで、メールフォームの設定を修正して送信元のIPアドレスとOSの種類、ブラウザの種類を取得する作業を行いました。

 

さぁ、どうなりますかね?

 

待つことたったの半日。

 

2016/11/22 15:48

差出人: 博多花子 <okyu258@dokomo.ne.jp>

お名前:博多花子
フリガナ:はかたはなこ
会社名:
住所:福岡市博多区
電話番号:1234567890
携帯番号:

メッセージ本文:

 


このメールは 市川社会保険労務士事務所のお問い合わせフォームから送信されました

IPアドレス:XXX.〇〇〇.△△△.X〇△ 実際はIPアドレスが書かれています。
ユーザーエージェント:Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

 

はいっ!釣れた~!

まんまと引っかかりました!

 

IPアドレスをゲットです!!

 

これで発信地域ぐらいは、分かりますね。

 

 

早速、ゲットしたアドレスから送信元を検索すると・・・・。

ん??

 

これは、固定IPだ!

 

富山県の、ある役所から送信されています。(実際は具体的な市区町村役場名が分かったけど、県までにとどめてます)

 

なぜ役所から??

 

そう思ってるとまたまた来ました。

 

2016/11/22 16:20

差出人: 佐賀花子 <nhtyu2589@dokomo.ne.jp>

お名前:佐賀花子
フリガナ:さがはなこ
会社名:
住所:佐賀県
電話番号:0123456789
携帯番号:

メッセージ本文:
一日の残業時間に限度が無いとの書き込みは、電通の新入社員の過労自殺の問題もあり、今いろんなところで検討されているところでもあるので、再考されるべき事と考えます。36協定で一日の残業の限度が無いとしてあるのは労使間で合意されたことに対し法律上労基署が口をはさむ事でないとの基本的な考えあるからだと思う。結論から言うと一日の残業時間に限度がないとしてある事自体問題が、大有りなので限度時間を決めるのは個別の事例でいうと大変でしょうが、例えば一日最高2時間まで、繁忙期は一日最高4時間までとかに決めるのが常識的と考えます。何年か前に非正規雇用労働者の労働条件について大きな社会問題になったとき、厚労省が全国にフリーダイヤルで相談を受け付ける所をつくりましたが、対応する多くは社会保険労務士という素人で、労基署に尋ねると全然違う回答を言われ困った経験が数多くある。


このメールは 市川社会保険労務士事務所 http://www.sr-consultant.net のお問い合わせフォームから送信されました

IPアドレス:XXX.〇〇〇.△△△.X〇△ ←実際はIPアドレスが書かれています。
ユーザーエージェント:Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

 

またまた釣れたー!

入れ食いです。

 

送信元はやっぱり同じ、富山県の某役所からです。

 

それと、重要な事がもう一つ。

 

 

気がついてました?

 

 

今までのメールの送信時間です。

 

 

全部13時~16時の間で、完全な勤務時間です。

 

普通は、仕事をバリバリやってる時間ですよね?

 

 

仕事のない窓際族が送ってきてるんですかね(笑)

 

それにしても文面はいろいろ書いてますが、相変わらず私の書いた記事を全く理解してません。。。

 

バンバン働かせろ!っていう意図の文章は全く書いてませんよ!

 

それに、法制度や多くの会社の実態を理解して書いてるんですよ!

 

 

何で、変な人って、ちゃんとした記事を書いている人に対して文句を言って来るんでしょう??

 

 

本当に変な事書いている人に文句を言えばいいのに、ちゃんとした記事を書く人に対して文句を言ったって何にもならないのにね。

 

ホント不思議です。

 

 

で、もうちょっとこのIPを調べてみると、出てくる出てくる。

 

何が出てくるって、今回は長くなったので次回に書きますね。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログは、ふざけていても仕事は真面目
行政書士・社労士市川事務所の公式HP

ここでしか見られない重要な情報が満載

市川事務所のフェイスブックページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□