ラジコンの4時間耐久レースに参加して波乱万丈

今日は、須恵町にあるラジコンサーキット(NSスピードウェイ)で4時間耐久レースに参加してきました!

 

気が付いたら参加メンバーに入れられてた

普段、このサーキットに通っていまして、月例レースにも出てるのですが、この耐久レースへの参加意思は何もしてませんでした。

 

でも、気が付いたらNSS-Bチーム(3人)に入れられてたみたいです。

 

耐久レース用のマシンを用意するわけではなく、ドライバーとして参加するだけなので、まぁいっかって思ってたんですが。。。。

 

 

マシンを用意するはずのリーダーが仕事で不参加に。

 

 

レース1週間前になって、サーキットのヌシから電話があって「どうする?」って言われちゃいまして、結局私がマシンを用意することになりました。。。

 

 

さぁ、困った。

 

 

何が困ったって?

 

私は、マシンのセッティングが良く分からないんです。。。。

セット出しの苦行へ

私、一応このサーキットでエキスパートに認定されてるんですが、レースにすごく大切なマシンのセッティングを良く分かってません。。。

 

 

簡単に言うと、頭文字Dの藤原拓海のような感じです。。。。

 

 

自分で一からセットできない。。。

 

もう少しこんな動きにしたいと思っても出来ないんです。

 

しかも、耐久レース本番までに1週間しかないのでサーキットへ行けるのは1回だけ。

 

 

案の定、その1日はボロボロで、セットが出ませんでした。

 

しかも、更にもう一人のメンバー(エース級)が体調不良で不参加に・・・。

 

 

急きょ、メンバーを何とかかき集めて参加することになったんですが、マシンもボロボロだし。。

 

現状だと、最下位候補・・・。これはヤバイぞ。。。

 

レース当日まで、妄想でセッティング

このままだと、最下位一直線!

 

それはまずいので、仕事が終わって家に帰った後にセッティングをいじることにしました。

 

今まで常連さんに教えてもらった記憶をたどって、妄想しながら時間をかけてセット出しをしたんです。

 

家なのでテスト走行できないけど、たぶんこんな感じかなって。

後はぶっつけ本番で何とかするしかないなって。

 

レース当日の練習走行で、成果有り!

すると、何とか走るようになってました!

 

100点とはいかないけど、75点ぐらいの出来にはなりました。

 

ホント良かった。。

 

しょぼい車だと一緒に参加してくれるメンバーに申し訳ないもんね。

 

 

とりあえず一安心ですが、本番前にもう一仕事あります。

 

それは、予選です。

 

 

予選で走行順位が決まるのですが、もう一つ重要な事があるんです。

 

それは、予選の成績順に操縦台の好きな場所を選べるんです。

 

操縦台は横に長いので、一番右と一番左では見え方が全く違います。

ここで見やすいポジションを取れないと、レースが少し不利になるわけです。

 

予選は1週のベストラップが速い順に順位が付きます。

 

そして、私はその予選を任されてたのです。

 

 

もうね。頑張りました!

 

結果は2位!

 

見事に狙い通りの操縦席をゲットしましたよ。

 

4時間耐久レースがスタート

さぁ、レースがスタートです!

 

正直言って、私のチームの平均ラップは下から2番目ぐらい。

 

一発の速さはありません。

 

だけど、最初から作戦を立ててたんですよ。

 

他のチームは、速いけど故障に弱い車を使ってたんです。

 

でも、私のチームは速くは無いけど故障に強い車を使ってたんです。

 

 

だから、「トラブルを避けて確実に周回しよう!」って。

 

そして「他のチームは、4時間の間に必ずトラブルが起きるはずだから、その隙に周回を稼ごう」ってね!

 

 

狙いは的中で、他のチームは故障が発生して修理で少しずつ離脱!

 

最終的には私のチームだけ、ノートラブルでレースを終え見事3位に入り、銅メダルをもらいました!

やったね!作戦勝ちだね!

 

正直、最初は最下位になるって覚悟してたんです。

 

車の仕上がりも微妙だったし、チームも急造だったし。

 

それなのに3位に入れたのは、本当にうれしかったです。

 

正直、個人で初めて優勝したときよりうれしかったですね。

 

 

おっ。メダルをよく見ると、ラジコンをしてる少年の姿が彫られてます。

なかなか、こってますね。

 

実際に、ラジコンを操作したのはおじさんですけど^^

 

 

しかも立派なケース付でした!

 

ちなみに、このレースの模様はNSS公式ブログにも書かれてます。

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログは、ふざけていても仕事は真面目
行政書士・社労士市川事務所の公式HP

ここでしか見られない重要な情報が満載

市川事務所のフェイスブックページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。