ファミコン神拳

 

 

このキーワードで反応したあなたは、間違いなくファミコン世代ですね!

videogame_boy

 

あのファミコンに初めて出合った時の感動は今でも忘れません!

 

 

そして、当時アクションゲーム全盛期だったときにドラクエⅠが発売!

 

 

あの時の衝撃も忘れません!

 

 

 

RPGという新ジャンルに当時の小学生は、衝撃を受けました!

 

 

夏休みに宿題もせず、ひたすら打倒竜王に燃えていました。(宿題が終わらなかったのは言うまでもありません)

 

 

 

でも、RPGという新ジャンルのゲームをどうやって攻略したらよいか分かりません。

 

 

 

今の時代なら、インターネットで攻略ページを見れば、一瞬で攻略サイトが見つかります

 

 

 

でも、ドラクエⅠが発売したのは1986年なので、もちろんインターネットなんて普及してません。

 

 

 

ゲームの攻略と言えば「攻略本」が必須なんです!

 

 

 

そしてその時、読んでたのが「ファミコン神拳 奥義大全書 ドラゴンクエストのすべて」

ファミコン神拳奥義ドラクエ1

 

 

ゲームをしてないときでも、隅から隅まで穴が開くほど読んだ経験を思い出します。

 

 

そんな思い出の本も、中学生のころには処分して、それっきりです。

 

 

 

それから、25年WiiでドラクエⅠ・Ⅱ・Ⅲが復活するというニュースが!

 

 

 

そして、その特典の中に「ファミコン神拳 奥義大全書・復刻の巻」があるじゃないか!

 

 

 

うーん。欲しい。。

 

 

 

でもドラクエは、ファミコン版、スーパーファミコン版で何度もクリアしてます。

 

 

 

「ファミコン神拳 奥義大全書・復刻の巻」だけ欲しい・・・・・。

 

 

 

と言うわけで、発売後にYahooオークションでチェック!

 

 

おおっ。たくさん出てる!

 

 

 

早速、落札!

 

1000円ほどで買えました。

ファミコン神拳奥義大全集復刻の巻

 

 

早速読んでみたところなつかしい・・・・・・・・・・。

 

 

あの頃が蘇ってきます。

 

 

 

しかし!

 

 

この「ファミコン神拳 奥義大全書・復刻の巻」は、当時の4冊の本を1冊に再編集したもので、カットされたページもたくさんあります。

 

 

 

こうなってくると・・・・。

 

他のページも読みたい!

 

 

と言うわけで、早速アマゾンのマーケットプレイスで当時の本を探します。

 

 

 

プレミア価格がついていて、当時の定価より高いですが、あの頃とは違います。

 

 

 

今は立派な社会人!マネーパワーが違うので、プレミア価格なんてお構いなし!(といっても高くても1000円ぐらいです)

 

 

 

ためらうことなく、即購入!

 

 

まずはドラクエⅠ「ファミコン神拳 奥義大全書 ドラゴンクエストのすべて」

ファミコン神拳奥義ドラクエ1

DSC00229

DSC00228

 

 

次は、ドラクエⅡ「ファミコン神拳奥義大全書(ドラゴンクエストⅡ) 」

ファミコン神拳奥義ドラクエ2

DSC00231

DSC00233

 

 

更にドラクエⅢ「ファミコン神拳奥義大全書ドラゴンクエストⅢ 」

ファミコン神拳奥義ドラクエ3

DSC00231

 

おまけ

ファミコン神拳奥義110番

 

やっぱり当時のまま!

 

 

最高です!

 

 

でも、ここまで揃えてしまうと、更に欲が・・・・。

 

 

 

当時、ジャンプに載っていたファミコン神拳も読みたい!

 

 

そう思って、調べてみると。。

 

 

 

ありました!これです。

「ドラゴンクエスト 25周年記念BOOK (Vジャンプブックス)」

ドラゴンクエスト25周年記念Book

 

 

この本の内容は、今までのドラクエを振り返る内容ですが、付録のDVDが最高!

 

 

ファミコン神拳アーカイブス!

 

 

当時、週間少年ジャンプで掲載されていたファミコン神拳の記事がPDFファイル化されて収録されてるんです!

 

 

いやぁ、懐かしい。。

 

 

 

ホント最高でした。

 

2016年5月20日追記

更に新しい本が発売された!

 

当時のファミコン神拳奥義と、あたた採点拳が一挙に掲載されたものです。

 

半分ぐらいはインタビュー記事だけど、当時のファンなら買いですよね。

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログは、ふざけていても仕事は真面目
行政書士・社労士市川事務所の公式HP

ここでしか見られない重要な情報が満載

市川事務所のフェイスブックページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□