基本的に当事務所から顧問契約を解除することは無いのですが、実は去年までの間にたった1回だけ当事務所から契約を解除したことがあります。

 

 

その理由は、顧問料未払い

 

 

キャッシュフローが厳しかったみたいなんですが、なーんの連絡もなく顧問料の支払いがないんですよ。

 

 

こちらから電話連絡すると

 

 

「あー、悪い悪い。今度の4月に大きな入金があるんで、その時払うわ」

 

 

だいたいこんな感じで、実際は約束の日になっても払われない。。

 

 

6カ月分ぐらい滞納したころに、たま~に2ヵ月分ぐらい入金がある。

 

 

そして、また払われなくなる。

 

 

これの繰り返しです。

 

 

事前に「現金があまりないので、支払いを少し待ってもらえませんか?」と一言もらえればそれでいいんですけど、それもない。

 

 

ただ毎月、顧問料の未払いが積み重なっていく

 

 

それなのに、毎月「あれやって」、「これやって」、「これを急いでやって」、「この時はどうなるんでしたっけ?」などという連絡だけは来るんですよ。

 

 

さすがにひどいでしょ?

 

 

なんとかしなければ。

 

 

まず、内容証明で催促する

というわけで、まずは内容証明郵便で「未払いの顧問料を払ってくださいね。」、「これ以上未払いが続いたら契約解除も検討しますね」と送りました。

 

 

その結果は。。。。完全無視。

 

 

まじかぁー。

 

 

人としてどうかと思いませんか?

 

 

これを何度か繰り返したのですが、改善することはなく・・・

 

 

契約解除へ!

さすがに契約を解除することにしました。

 

 

というわけで、また別の内容証明を送付です。

 

 

内容は

 

「契約書に基づいて○月○日付で顧問契約を解除します。」

「未払いの顧問料は○万円あります。」

「貴社の払えるペースで良いので、支払計画を立てて連絡してください。」

 

 

本来は一括で払え!って言えるんですが、払えるペースで良いので自分で決めてくださいねって。

 

我ながらなんて優しい内容なんだろうと思います。

 

 

 

すると、支払計画が記載された紙が郵送で届きました。

 

 

全部で6回に分けて払う計画で、支払日とその日の支払金額が記載されていました。

 

 

これで一安心!

 

 

そう思ったのですが・・・・・。

 

 

全然入金が無い

ナント、その会社が自分で作成した支払計画にかかれてある、第1回の支払日になっても入金なし・・・・・。

 

 

まじかよ・・・。

 

 

自分で作った支払計画だぞ。

 

 

でも、もしかしたら第2回の時に一緒に支払われるかもしれない!

 

 

そう思って待っていたのですが、第2回、第3回・・・・、そして最終の第6回支払日になっても全く入金がありませんでした・・・・。

 

 

 

むむむむむっ

 

 

 

もう怒ったぞー

man_okori

 

 

これまで、どんな対応をされても怒りませんでしたが、もう我慢の限界です!

 

 

法律で飯を食っている人間をコケにするとどんなことになるか思い知らせてやる!!

 

 

って、当時は思っちゃいました。(ちょっと若かったかな)

 

 

さぁ、ここから未払金の回収作戦が始まるのでした!

 

 

つづく。

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログは、ふざけていても仕事は真面目
行政書士・社労士市川事務所の公式HP

ここでしか見られない重要な情報が満載

市川事務所のフェイスブックページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□