平成15年10月

 

行政書士試験を受けることを決めて6ヶ月

 

ここまで独学で6ヶ月間勉強してきて、やれることは全てやったので後は結果を出すだけという心境で、試験当日の朝をむかえました。

pose_ganbarou_man

でも、不安要素が一つ・・・・。

 

それは、ストレスから来る下痢です(/ω\)

 

今まで人生でいろんな試験を受けてきたんですが、そのたびに下痢。。。(マインドが弱い・・)

 

腹が痛くて痛くて集中できません。

 

試験途中でトイレに抜けると、その分時間もなくなります。

 

そんなわけで、行政書士試験当日に向けて、完全調整!

 

試験の1週間前から、食事には気を遣い、冷たいものはなるべく飲まずに調整です!

 

その甲斐あって、当日は絶好調!

 

もう、何も恐れるものはありません!

 

準備をして試験会場へ私が受験した平成15年の試験会場は、福岡市早良区の「西南学院大学」でした。

 

大学の校舎は、4年ぶりだったのでなんだか新鮮ですo(^▽^)o

 

受験票で受験番号を確認しながら、教室へ入ると・・・・

 

みんな一生懸命、最後のチェックをしてます。

 

私は、やり残しはナイと思ってたので、精神集中をして試験開始を待ちました。

zazen_man

 

そして、いよいよ試験開始!

 

よーし、やったるでー!

 

ん??

 

なんだ、これ??

 

めちゃくちゃ難しいじゃないか!

 

6割解ければいいんだけど、どうだろう。

 

前半の手ごたえは、ギリギリ6割ぐらいか?

 

これは、かなりヤバイ。

 

なんとか頑張って、立て直しをはかりそして、記述問題に突入!

 

ん??

 

なんだ、これ??

 

問題文に、憲法の英訳が載ってる・・・・。

 

なぜ行政書士試験で、英文が??

 

なになに?

これを日本語に訳すと、1文字だけ共通して使われている漢字があるから、その文字は何かって?

 

・・・・・・・・・・。

 

・・・・・・・・・・。

 

なんだそれ?

 

めちゃくちゃ難しいじゃないか!

man_okori

こんな問題、見たことも聞いたこともない!

 

他にも、まだ施行されてない改正法から問題が出題!

 

一般教養の国語の問題では、後々になっても予備校の回答が割れたり激ムズ問題が続出です・・・。

 

そんなこんなで、ぼろぼろの状態で試験は終了疲れすぎて千鳥足ですよ。ホントに。

tobotobo_aruku

 

教室を出て、門を出ようとすると、もう各予備校が門の前で入学案内を配ってます。

 

これには、おどろきました。

 

今まで受験した「第2種情報処理技術者」、「初級システムアドミニストレータ」、「ソフトウェア開発技術者」では、こんな光景見たことありません。

 

ぼろぼろの状態ではあったのですが、自分の合格を信じて、資料の受け取りを拒否そのまま、千鳥足で歩いて帰りました。

 

家に帰って、早速ネットで模範解答をチェックです。

 

試験内容が難しかったせいか、予備校が出す模範解答の内容が割れてます。

 

とりあえず、4つの予備校の模範解答で点数を出すと・・・・・。

 

合格ラインのちょっと下ですガーン( ̄□ ̄;)

あんなに頑張ったのに・・・・・・。

 

この試験のあと、地元の福岡ダイエーホークス(今の福岡ソフトバンクホークス)が日本一になったのに、なんだか喜び半分って感じでした。

 

そして、モヤモヤ気分のまま年も明けて合格発表の日ドキドキしながらホームーページを確認必死で自分の受験番号を探します

 

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・

 

4010XXX

 

あった!!??

 

マジかー!

 

ラッキー!o(^▽^)o

banzai_boy

 

合格率を確認すると2.89%

 

えぇーっ。

 

なんじゃこの合格率は。。

 

そりゃ難しかったわけだ合格できてよかったよ(奇跡だね)

 

そして、思ったのです。

 

今後どうしよ。。

 

即開業?

 

でもどうやって?(ノウハウなんてないし・・)

 

この先は、また別の機会に。。

 

この時いろいろと悩みましたが、今となってはいい思い出です。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログは、ふざけていても仕事は真面目
行政書士・社労士市川事務所の公式HP

ここでしか見られない重要な情報が満載

市川事務所のフェイスブックページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□