行政書士の年収って??

 

行政書士で食べていけますか??

 

 

これから行政書士を目指す人や合格してこれから開業しようとしている人はとても気になることみたいです。

 

 

確かに開業前は私も同じことを気にしていました。

 

 

ネットで調べると、日本行政書士会連合会の統計データばかりが出てきます。

 

 

 

でも、これって、実はアンケートに答えてくれた行政書士の統計データなんですよね。

 

 

 

私のところにも、アンケートは届いていますが・・・・

 

 

 

正直、仕事が忙しくて答えている暇なんてありません!!

 

 

回答は任意なんで・・・・

 

 

 

こんな感じで、統計ってあまりあてにならないと思います。

 

 

 

他にも某掲示板で調べる人も多いと思いですよね?

keyboard_typing

 

 

実際、開業前は私も見てました(/ω\)

 

 

そこに書かれてるのは

 

 

「行政書士なんて仕事がない」

 

 

「行政書士なんて取るだけムダ」

 

 

「行政書士では食べていけない」

 

 

こんな否定的な書き込みばかりです。

 

 

 

肯定的な書き込みなんてほとんどなかったです。

 

 

 

でも、今考えると、そんなの当たり前です。

 

 

 

なぜかって??

 

 

 

それは、活躍している行政書士は、忙しくて某掲示板をほとんど見ませんし、書き込みもしません。

 

 

 

それに、活躍してるんですから、そのようなスレに興味がないんです。

 

 

 

そうなると必然的に、そのスレに集まるのは誰か分かりますよね??

 

 

そりゃ、否定的な書き込みばかりになるわけです。

 

そんなわけで、某掲示板の書き込みもあまり参考にはなりません。

 

 

 

では、実際のところどうなの??

 

 

やっぱり気になりますよね??

 

 

やっぱり知りたいですよね??

 

 

分かりました!私の知っている範囲で、お答えしましょう!

 

 

それは、次の記事で(^▽^;)

 

 

というわけで、次回へつづきます。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログは、ふざけていても仕事は真面目
行政書士・社労士市川事務所の公式HP

ここでしか見られない重要な情報が満載

市川事務所のフェイスブックページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□