会社に対して「時給が違う!」と言い張る派遣社員の言い分が凄い

「私には証拠があるんです!絶対に時給は1100円です!」

 

ある派遣社員(Aさん)が派遣会社に対してこう言い放ったそうです。

 

この話。私が初めて聞いた時、開いた口が塞がらなかったです。

何が起きたかと言うと

どうやら、その派遣会社は派遣社員(Aさん)に対して、「4月から時給を1050円にアップしますね。」と伝えたらしいです。

 

そして給料日に明細を確認したAさんが「時給が違う!」って騒ぎ出したらしいです。

 

その時のやりとりがこんな感じ

 

Aさん:「私の時給が4月から1100円になるって言われたのに、なってないじゃないですか!どうなってるんですか!」

 

 

派遣会社の人:「えっ??1100円なんて言ってませんよ。1050円になるって伝えたじゃないですか。」

 

 

Aさん:「いいや。1100円になるって聞きました。絶対1100円です!だから1100円で計算し直してください!」

 

 

派遣会社の人:「いいえ。1050円と伝えていますよ。間違いありません。」

 

 

Aさん:「絶対1100円です!私には証拠があるんです!絶対に時給は1100円です!」

 

 

派遣会社の人:「えっ??何ですか?その証拠って?」

 

 

Aさん:「このメールを見てください!、私が友達に送ったメールです。4月から時給が1100円になるって書いてあるでしょ!」

 

 

派遣会社の人:「・・・・・・・・・・・・。」

派遣会社の人:「何でそれが証拠になるんですか??」

 

 

Aさん:「だから、私が友達に時給が1100円になるって送ってるでしょ。これが残ってるんだから証拠でしょ。」

 

 

派遣会社の人:「いやいや。会社とあなたの契約なのに、そこで友達は関係ないでしょ?会社があなたに1100円っていうメールを送ったのなら証拠になるでしょうけど、あなたが友達に送ったメールがなぜ証拠になるんですか?」

 

 

Aさん:「何言ってるんですか!私が会社の人に時給が1100円になるって聞いて、それを友達にメールしてるんだから証拠でしょ。」

 

皆さん、どう思います???

こんなの証拠になるわけないですよね。

 

 

こんなのが証拠になるんだったら、私も会社に就職して、その後に友達に「月給200万で契約した!」って送りますよ^^

 

 

この話には続きがありまして、こんな感じです。

 

 

派遣会社の人:「あなたに時給変更の連絡をする際は、LINEで行いましたよね。」

 

派遣会社の人:「この画面を見てくださいよ。ほら、4月から時給が1050円ですって書いてあるでしょ。あなたも了解しましたって返信してるじゃないですか。」

 

 

Aさん:「いいや。私が友達に1100円って送ってるんだからこれが証拠です。時給は1100円です!」

 

 

派遣会社の人:「いやいや。友達は関係ないでしょ。会社とあなたの契約の話なので、会社とあなたのLINEのやり取りが証拠ですよね。」

 

 

Aさん:「いいや。私が友達に1100円って送ってるんだからこれが証拠です。時給は1100円です!」

 

Aさん:「もう話になりません!労働基準監督署に言いつけますよ!」

 

 

派遣会社の人:「労基署ですか?良いですよ。じゃぁ一緒に行きましょうよ。」

 

 

Aさん:「良いですよ!証人として、友達も連れて行きますから!」

 

舞台は労働基準監督署へ

その後、時間を合わせて労基署に行ったら、本当にメール相手の友達も証人として来ていました。

 

まじで?って思いませんか?

 

その友達も自分が証人として有効だって思ってるんですから。

 

 

労基署で話をしてるときも、その友達は話の中に入ってくる入ってくる・・・・・。

 

 

さすがに労基署の人も「派遣会社とAさんの労働契約なので、あなたは関係ないですよね?」って言いはじめました。

 

 

で、労基署でのやり取りも、さっき会社で行われたのと同じことが繰り返され・・・・・。

 

 

結局、今回の件はLINEでのやり取りが全てだったので、「あとは当事者同士で話し合ってください」って感じで終わったみたいです。

 

 

労基署の人も面倒くさかったんですかね^^

 

 

派遣会社はもちろん、今回のAさんの主張は突っぱねて時給は1050円で押し通しました。

 

 

まぁ、当然ですよね。

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログは、ふざけていても仕事は真面目
行政書士・社労士市川事務所の公式HP

ここでしか見られない重要な情報が満載

市川事務所のフェイスブックページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

コメントを残す